2011年秋から2013年春にかけて、海外学振とサバティカルを利用して留学させていただいてました。ありがとうございます。あまりにも有難いので、研究成果以外にも何か世の中に還元できないかと思い、これを始めました。…という大きな目標を持ってはいますが、自分の頭を整理するためと、寂しさを紛らわすために書いてる部分が多いです。ごめんなさい。「その他の話」「セミナー聴講」「英語チラ裏」は、見聞きしたことの備忘録です。

【2016年夏 追記】
ここは僕が北里に勤めていた頃に作ったホームページの名残です。転職してからここのページの更新はしていませんでした。しかし、2016年秋からまた留学(長期出張)させていただけることになったので、それに関してはここに追記したいと思います。上の副題は、壮行会の時にうちのボスが言い放った臨床病理のモットーです。

----------------------------------

 留学生日記2  

   | / PAGES |



ロケット打ち上げ

日本から院生が訪ねてきてくれた。院生のお母様がNASAのロケット打ち上げを調べてきてくれていた。よかったらご一緒にとのことだったので、発射台から10マイル弱離れた打ち上げ見物スポットに行った。555 FL-401, Port Canaveral, FL 32920 。グーグルマップには Rocket launch viewing と記載されている。場所が分かるか不安だったけど、先客がいたのですぐ分かった。

 

 

 

カウントダウンをスマホでチェックしながら発射を待った。カウントゼロの瞬間、突然発射台付近がカッとまばゆく光り、辺り一面が明るくなって、光の玉が音もなくゆっくりと上空へ飛んでいった。歓声や奇声を発する者はなく、みな静寂の中で打ちあがっていく光の玉を見つめていた。その後しばらくしてから、辺りはちょっと聞いたことのないくらいの轟音に包まれた。
 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.03.18 Saturday
  • -



| / PAGES |
je-pu-pu 無料カウンタ