2011年秋から2013年春にかけて、海外学振とサバティカルを利用して留学させていただいてました。ありがとうございます。あまりにも有難いので、研究成果以外にも何か世の中に還元できないかと思い、これを始めました。…という大きな目標を持ってはいますが、自分の頭を整理するためと、寂しさを紛らわすために書いてる部分が多いです。ごめんなさい。「その他の話」「セミナー聴講」「英語チラ裏」は、見聞きしたことの備忘録です。

【2016年夏 追記】
ここは僕が北里に勤めていた頃に作ったホームページの名残です。転職してからここのページの更新はしていませんでした。しかし、2016年秋からまた留学(長期出張)させていただけることになったので、それに関してはここに追記したいと思います。上の副題は、壮行会の時にうちのボスが言い放った臨床病理のモットーです。

----------------------------------

 留学生日記2  

   | / PAGES |



ガスと電気と水道

日本の家のガスと電気と水道の開設手続きを予約しておこうと思いたった。電話予約するには日本が朝になるのを待たなければならない。こちらの夜更けになるまでずいぶん待って、ようやく夜が更けてきたので、そろそろいいだろうと思い、電話をかけようとしたが、そのとき初めて、そういえばまだ電話番号を調べてなかったことに気がついた。ウェブサイトで検索したところ、ウェブには電話番号も書いてあったが、「ウェブ予約が便利ですよ。ウェブ予約の方が、あなたもこっちもいやな思いしないですみますよ。」と言った内容のことがかなりくどく書いてあった。しょうがないので電話をかけずにウェブで手続きしてみたら、案外簡単に予約できた。僕の知らないうちに、世の中はたいへん進んだんだなあ、としみじみ思ったが、僕が日本にいた頃からこのサービスはあったに違いなかった。それと、今日夜更けまで待った意味は全くなかった。

 

  • 2017.03.31 Friday
  • -



| / PAGES |
je-pu-pu 無料カウンタ