2011年秋から2013年春にかけて、海外学振とサバティカルを利用して留学させていただいてました。ありがとうございます。あまりにも有難いので、研究成果以外にも何か世の中に還元できないかと思い、これを始めました。…という大きな目標を持ってはいますが、自分の頭を整理するためと、寂しさを紛らわすために書いてる部分が多いです。ごめんなさい。「その他の話」「セミナー聴講」「英語チラ裏」は、見聞きしたことの備忘録です。

【2016年夏 追記】
ここは僕が北里に勤めていた頃に作ったホームページの名残です。転職してからここのページの更新はしていませんでした。しかし、2016年秋からまた留学(長期出張)させていただけることになったので、それに関してはここに追記したいと思います。上の副題は、壮行会の時にうちのボスが言い放った臨床病理のモットーです。

----------------------------------

 留学生日記2  

  << | 2/110 PAGES | >>



ラボ見学に来た 

院生がうちのラボを見学しにきた。見せられるスペースにあまり特別なものはない。にもかかわらずいろんなことに気づき、驚き、吸収している院生の姿を見て、心動かされるものがあった。自分自身の姿勢を問い直す。
 

  • 2017.03.21 Tuesday
  • -



ケネディ宇宙センター

院生とそのお母様と再会し、ケネディ・スペース・センターに行った。堅苦しい博物館かと思ったら、アポロ計画からの出来事や遺物が趣向を凝らして展示されていて、「文化的な遊園地」といった趣だった。「文化的な遊園地」は、僕に万博のパビリオンを思い出させた。

 

 

僕にとって万博といえば奈良・シルクロード博のことで、まだ幼かった僕や妹を無理して連れてってくれた母のことや当時のもろもろを急に思い出してしまい、涙を堪え切れなくなった。それがちょうどスペースシャトルの前の出来事で、院生やそのお母様はそれほど目新しくもないスペースシャトルの演出のどこにそれほど感動する要素があるのかと、ややけげんな顔をされていた。

 

 

 

  • 2017.03.20 Monday
  • -



ドローブリッジ 

ドローブリッジが上がってるとこに初めて遭遇した。いつかは遭遇してみたいと思っていたので嬉しかった。長い時間かけて、ゆったりとヨットがいっそう通り抜けた。
 

  • 2017.03.19 Sunday
  • -



ロケット打ち上げ

日本から院生が訪ねてきてくれた。院生のお母様がNASAのロケット打ち上げを調べてきてくれていた。よかったらご一緒にとのことだったので、発射台から10マイル弱離れた打ち上げ見物スポットに行った。555 FL-401, Port Canaveral, FL 32920 。グーグルマップには Rocket launch viewing と記載されている。場所が分かるか不安だったけど、先客がいたのですぐ分かった。

 

 

 

カウントダウンをスマホでチェックしながら発射を待った。カウントゼロの瞬間、突然発射台付近がカッとまばゆく光り、辺り一面が明るくなって、光の玉が音もなくゆっくりと上空へ飛んでいった。歓声や奇声を発する者はなく、みな静寂の中で打ちあがっていく光の玉を見つめていた。その後しばらくしてから、辺りはちょっと聞いたことのないくらいの轟音に包まれた。
 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.03.18 Saturday
  • -



スクリーン見える

この建物の設計かっこいいんだけど、会議室のスクリーンが丸見え。まあ遠いから普通にしてると読めないんだけどさあ。がんばれば読めるよ。いいのか?
 

  • 2017.03.17 Friday
  • -



2階がない   

建物のドアは多くがキーカードで施錠されているが、僕のキーカードでは開くドアと開かないドアがある。人ごとに渡すカードを変えることで、それぞれの移動できる領域を細かく管理している、というわけである。

 

それに関連して、この建物、ずっと2階がないんだと思っていたんだけど、本当はあるんだって。このエレベーターを使う人(研究者)は2階スペース(病室)に行く必要がない(というか行かれては困る)からボタンがないんだってさ。


  • 2017.03.16 Thursday
  • -



トシをとったら 

休みでも実験するのはこの国では割とクレイジーなはずだけど、結構みかける。こんなトシでも実験してる。手を動かすのは楽しい。ずっと手を動かしていたい。でも本当に必要なのはもっとよく考えることで、手を動かすことじゃない。分かってはいるつもり。
 

  • 2017.03.15 Wednesday
  • -



ウエスタンきらい

心の底から思うのですが、ウエスタンってどうしてこうも思い通りにいかないんでしょうね。論文みるとものっすごく鮮やかなんだけど、どうなってるんだろう、いったい。


  • 2017.03.14 Tuesday
  • -



残り1ヶ月   

帰るまで一ヶ月になった。あれをやればよかった、これをもっとこうすればよかった、などという思いが波のように押し寄せてきてつらい。やりきれなくなって廊下にでて一息ついていたら、掃除夫がお気楽な歌を歌いながらモップをかけていた。


  • 2017.03.13 Monday
  • -



夏時間はじまった

16時間後の朝9時に処置しようと思っていたが、出遅れて30分遅刻した。

 

・・・と思ったら、今日から夏時間だった。おかげで、16時間後は朝10時ということになるので、間に合った。

 

スマートフォンは勝手に夏時間にあわせてくれるから起きた現象。助かった。というか寝坊じゃなかったんだなあ。体内時計ってすごいなあ。

 

  • 2017.03.12 Sunday
  • -



<< | 2/110 PAGES | >>
je-pu-pu 無料カウンタ